*.。 うまくいくとき、いかないとき 。.*

バツイチ×独身アラフォー×まだ諦めてない!いろんなことあるよ、でも笑って味わっていこうよ。・♪

雨なら傘持って♪

f:id:eminokoe:20200706200916j:plain

そういえば梅雨でした

雨ですね・・・大雨です。

各地で被害がどんどん大きくなっていますね。

これ以上ひどくならないことを祈ります・・・

 

みなさんがお住まいの地域は大丈夫でしょうか?

わたしが住んでいる地域では昨日の夜中から大雨が降り続いており

豪雨予報やエリア防災情報のアラームが鳴り止みません。

 

いくら梅雨といっても・・・

こんなにも一気に降るのは遠慮していただきたいですね・・・

みなさん、お気を付けくださいね。

 

こだわりの傘

ところでわたしは、傘は良いものを使うと決めています。

お店で手に取り、広げて、鏡の前で自分に合うかどうかを見て、

「これ!!!!!!」と思ったもの、持ってみてしっくりきたものを買います。

 

好きなブランドのもの。

好きな色・柄のもの。

持ち手がオシャレなもの。

持ったときにウキウキしたもの。

 

持っている傘はすべてお気に入りです。

 

ちなみに、基本的に1万円以下のものは買いません。

なぜなら安いものを買ったら、失くすからです・・・

(折りたたみを忘れた緊急時にはコンビニで買うこともありますが。)

 

あ、もちろん安くて良いものは沢山あると思います。

安い傘でも失くしたことがないという方もいらっしゃると思います。

あくまでわたしの経験と個人的な意見ですので悪しからず・・・

 

良い傘を持つことで得られるもの

やはり良いものを買うと、意識がそこに向きます

扱い方も気を使いますし、自然と所作も美しくなります

イヤだなと思っていた雨の日が、少し楽しくなります

傘もコーディネートの一部として、オシャレが楽しめます

ものを大切に扱うことで、心が豊かになる気がします

 

ビニール傘ももちろん持っていますが、

趣味の野球観戦に行くときなどしか持ちません。

(地べたに置いたりするので汚れてしまうからです。)

 

良い傘は、ハタチで働き出してから何本も買っていますが、

今でも長いものは10年以上、修理しながら使っています。

修理して修理して、限界が来るまで使います。

 

買ったお店などで修理すると値段が張るところもあるのですが、

わたしはいつも地元の古い商店街内にある

創業100年以上!の和傘・提灯などの専門店にお世話になっています。

600円ほどで、あらゆる部分を直してくださるので本当に助かっています。

いつも優しく対応してくださるおじいちゃん、

いつまでもお元気で、バリバリ現役でいてほしいです。

ステキなお店に出逢えて幸せです。

 

まだまだ雨の日が続きそうですが、

ちょっとした楽しみを見つけながら過ごしましょうね。

 

さて、やまとなでしこに間に合いました!!!!!笑

では、また(´▽`*)

 

※タイトル:ドリカムの「朝がまた来る」より♪