*.。 うまくいくとき、いかないとき 。.*

バツイチ×独身アラフォー×まだ諦めてない!いろんなことあるよ、でも笑って味わっていこうよ。・♪

人と比べることから見えてくるもの

f:id:eminokoe:20200625032348j:plain

人と比べること

「恋愛や家庭が幸せそうでいいなぁ」

「やりたいことができていいなぁ」

「給料が多くていいなぁ」

 

こういうとき、無意識に人と自分を比べています。

これ、自分を認知するためなんだそうです。

比べることで自分の存在を確認しているんですね。

きっと誰もが経験したことがあるんじゃないでしょうか。

 

 大切なこと

もちろん、成功している人や輝いている(ように見える)人を見習うこと、

負けたくない!ああいう風になりたい!という気持ちになることは

別に悪いことではありません。

自分を奮い立たせる良いキッカケになったりします。

 

大切なのは、

“そのとき自分がどういう感情だったか”

ということです。

 

イライラした。

悲しくなった。

悔しくなった。

 

ここで

“なぜ、その感情になったか”

を考えてください。

 

そこで見えたものが

自分の今後の目標になる可能性があるんです。

たとえフタをしたくなっても、

しっかり自分の感情と向き合って

プラスの要素を拾っていきたいですね。

 

自分だって・・・見られている!

そして、人から見たら自分だって、

じゅうぶん羨ましがられる存在だったりします。

知らないところで「いいなぁ」と思われているものです。

 

人間って不思議ですね(ゝω・)