*.。 うまくいくとき、いかないとき 。.*

バツイチ×独身アラフォー×まだ諦めてない!いろんなことあるよ、でも笑って味わっていこうよ。・♪

「自分」のままで

f:id:eminokoe:20200623040329j:plain

何かにつまずいたとき

例えば、仕事でミスをしたとき

恋人と別れたとき

やりたいことが分からないとき

理由はないけどとにかく不安なとき、など

 

皆さんはどういう考え方をしますか?

 

  1. 自分を責める人
  2. 他人を責める人
  3. どうにかなると思う人
  4. マイナスのことばかり考える人

 

など・・・いろいろな人がいますよね。

 

わたしは基本的に、 3.どうにかなると思う人

のタイプです。

どう転んでも、どうにかなる!なるようになる!と考えます。

普段から自分の直感を大切にしているので、

自然に身を任せていたら、良い方向に流れていくと思っています。

 

当てはまらないこと

ただし、“基本的に”と書いたのは理由があります。

なぜなら恋愛はそこには当てはまらないからです。

恋愛だけは、わたしの場合そうもいかなくてですね・・・

 

なんでしょう。

なんなんでしょう。

完全に、 1.自分を責める人

・・・それに加えて、 4.マイナスのことばかり考える人

も入ります。

恋愛だけはなぜか自己肯定感がすごく低いんです。

他のことは完全に前向き、プラス思考で突っ走れます。

それなのになぜ。

 

自己肯定感の低い恋愛

例えば、大好きな人と別れることになったとき、

だいたい自分を責めます。

どこが悪かったのか考え、直そうとします。

自分を変えようとします。

自分が少し無理をして関係が維持できるのなら、

できることは全部やりたい、と思います。

だって大好きだから。

 

まぁ、それでうまくいくいことは、ないんですけどね。

そしてしばらく泣き暮らします。笑

 

もちろん、「自分のここがダメだな」「ここを変えたいな」

というところを変えようとすることは良いことですし、

そう意識するだけでもその方向に進めていると思います。

 

実際わたしは離婚したときに、

これは自分の変えたいところを改める絶好の機会だなと思ったので、

意識して実行するようにしていました。

 

でも、自分が無理をして関係を続けようとするということは

やっぱり、違うんですよね・・・

頑張って頑張って、ホントは嫌だなと思うことも許して、

自分の気持ちにフタをして、相手を繋ぎとめられたとしても。

 

「自分」が「自分」であるということ 

あるとき、そんな風になっていたわたしに友人は、

それで自分が納得するならそうしたらいいんじゃない?と言いました。

そして続けてこう言ったんです。

 

「でももうそれって、emiじゃないやん?」

 

おお・・・

目からウロコでした。

 

普通に考えると当たり前のことなのかもしれないです。

でもそういうときって、もう自分が見えなくなっているんですよね。

この歳になっても、見えなくなってしまう。

いや、この歳になったからこそ、

変えられるところは変えたいと思うのかもしれない。

 

ありのままの自分を認めてくれる人が、絶対いるから。

自然体のままでいいんだって、思える人が。

 

これって恋愛じゃなくても同じですね。

友人関係でも、仕事でも。

無理をしていたら、長くは続かないです。

 

こういうことを考えると、

今周りにいてくれる人たちはすごく貴重だなと感じます。

 

いつもありがとう!!

感謝ですね(。´∀`)

 

マイ・インターン(字幕版)

マイ・インターン(字幕版)

  • 発売日: 2016/01/13
  • メディア: Prime Video
 

  

グレイテスト・ショーマン (字幕版)

グレイテスト・ショーマン (字幕版)

  • 発売日: 2018/05/09
  • メディア: Prime Video