*.。 うまくいくとき、いかないとき 。.*

バツイチ×独身アラフォー×まだ諦めてない!いろんなことあるよ、でも笑って味わっていこうよ。・♪

「あいつはプラス思考やから大丈夫」と言ってくれていた父

f:id:eminokoe:20200622022734j:plain

今週のお題「お父さん」

父の日。

みなさんは何かお父さんにプレゼントされましたか?

もちろん、そういう習慣がないというご家庭もあるかと思いますが。

 

わたしは両親の誕生日や父の日・母の日などは毎年何か送っています。

うちの父はお酒も飲まずタバコも吸わないので、

プレゼント探しはけっこう苦労するんです。

無難にお花や観葉植物などを送ることが多かったのですが、

ここ数年は何か違うものにしたいな・・・と思い、

いつもいろいろと探しています。

 

ちなみに去年の父の誕生日は、実家でよく座椅子を使っているので

母も一緒に使えたらいいなと思いフカフカの座椅子を送りました。

(と言いつつわたしが実家に帰ったときにメインで使う魂胆です。笑)

いろんな色があって座り心地も手触りもすごくいいのでオススメです☆

 

そして今年の父の日はコチラにしました☆

お酒は飲まないのですが珍味をつまみながら白ごはんをモリモリ食べる父なので

喜んでくれていました(´▽`*)

すっごい美味しそう・・・わたしが帰るまで取っておいてくれないかな。笑

 

父について

父はどちらかと言うと子供のことには干渉してこない人で、

何かと世話を焼いてくる母とは対照的な性格です。

自分の世界をすごく持っている人なんだなと大人になってから思いました。

わたしもそういう性格なので、これは父に似ているのだなと

今これを書きながら気付きました。

それと、趣味にとにかく没頭するところが似ています。

共通の趣味があるのですが、その話題になると話は止まりませんし、

好きなことに対する入れ込み具合は周りが引いてしまうところも似ています。笑

 

進路を決めるときも、

就職するときも、

どんな彼氏を連れて帰ったときも、

結婚したいと言ったときも、

離婚することになったときも、

特に多くは語らず、反対することもなかった父でした。

 

父の愛情

わたしは若い頃に大事故に遭い、瀕死の重体になったことがあります。

内臓のほとんどが破裂し、息をするだけで体中が痛くて苦しかった。

助かる確率は五分五分だったそうです。

(もちろん当事者はそんなことは知らなかったわけですが・・・)

 

主治医が両親に「今夜が山です」と告げたとき、父はこう言ったそうです。

 

「あいつはプラス思考やから大丈夫」

 

そんなこと、言ってくれると思わなかった。

そんなにちゃんと、わたしのことを見てくれているとは思わなかった。

奇跡的に回復してからその話を母から聞き、涙が止まりませんでした。

 

離婚することになったときも。

会社を休んでまで、弁護士事務所に一緒に行ってくれたこと。

その帰り2人で夕食を食べたとき

「子供が起こしたことは親の責任やと思ってるから」

と言ってくれたこと。

一人で住む部屋を急いで一緒に探してくれたこと。 

 

見ていないようでちゃんと見てくれているんだなと、

ストレートではないけれど、こういう愛情もあるんだなと感じました。 

 

これを書きながら涙が止まらず、困っていますが・・・

お父さん本当にいつもありがとう。

元気で長生きしてください。